日本のディーゼル車は大丈夫か? [自動車]
日本のディーゼル車は大丈夫か? マツダ以外のトヨタ、日産、三菱自動車の計4車種で、
走行中のNOx排出量が屋内検査での基準を2~10倍上回った。
ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、
国が走行中の排ガス検査を初めて実施した。
トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車の
ディーゼル車計6車種を2015年12月~今年2月に調べたところ、
トヨタ、日産、三菱自動車の計4車種で、
走行検査のNOx排出量が屋内で台上に車体を固定して行う検査での基準を
2~10倍上回った。
今回基準を上回った3社については、
走行中の規制基準がないため排ガス規制違反にはならないものの、
国交省は走行中に多くのNOxを排出することを問題視。
今後は走行中の基準も作る方針で、メーカー側も対応を迫られそうです。
欧州当局は走行中の排ガス規制基準を、
屋内検査での基準の1・5倍で新設する方針を決めており、
国交省も同程度の基準を検討するようです。
EUが以前公表した情報では、
屋内の測定でクリアーしている車でも
実際の運転時には4~14倍の排出量になって、
新しく検討している基準をクリアーできない
会社が数社あるとことです。
(当時調査対象となったもののなかで、
現代、ボルボ、ルノーが排出量が多かったとのこと。)
また、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)による
ディーゼル車の排ガス不正問題で、
米カリフォルニア州大気資源局(CARB)は、
同社が昨年提出した排気量2000ccの不正車のリコール
(回収・無償修理)計画を承認しないことを決め、通知した。
非承認となったのは、同州で販売された
2009~15年型の車種で約7万6000台。
当局の試験時のみ排ガス浄化機能が作動する
違法ソフトを搭載し、通常走行時には基準を大きく
上回る有害物質を排出していた。
CARBは、技術面も含め計画に具体性が欠けていることや、
修理後の車の走行・環境性能と安全性が十分に確保されない点を指摘、
より包括的な対応策を求めた。
もう一度、ディーゼルのNOx対策として
どのようなものがあるか見てみよう。
現在は、次のどれかを採用している。
①還元触媒法 (NOxを窒素と水に分解・・・VW、日産、三菱などの乗用車一般)
②尿素SCR (アンモニアによりNOxを無害化・・・ベンツ、トラックなど)
③NOxが発生しにくいエンジン採用 (マツダ)
マツダのは、圧縮比を低くして
NOxの発生を抑えるという独得のものです。
VWは、大型車については②尿素SCR を採用するようです。
一方、VWがCARBに却下された2000CCは、
①還元触媒法を採用しており、
この方法は今後さらなる見当が必要なようです。
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ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、
国が走行中の排ガス検査を初めて実施した。
トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車の
ディーゼル車計6車種を2015年12月~今年2月に調べたところ、
トヨタ、日産、三菱自動車の計4車種で、
走行検査のNOx排出量が屋内で台上に車体を固定して行う検査での基準を
2~10倍上回った。
今回基準を上回った3社については、
走行中の規制基準がないため排ガス規制違反にはならないものの、
国交省は走行中に多くのNOxを排出することを問題視。
今後は走行中の基準も作る方針で、メーカー側も対応を迫られそうです。
欧州当局は走行中の排ガス規制基準を、
屋内検査での基準の1・5倍で新設する方針を決めており、
国交省も同程度の基準を検討するようです。
EUが以前公表した情報では、
屋内の測定でクリアーしている車でも
実際の運転時には4~14倍の排出量になって、
新しく検討している基準をクリアーできない
会社が数社あるとことです。
(当時調査対象となったもののなかで、
現代、ボルボ、ルノーが排出量が多かったとのこと。)
また、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)による
ディーゼル車の排ガス不正問題で、
米カリフォルニア州大気資源局(CARB)は、
同社が昨年提出した排気量2000ccの不正車のリコール
(回収・無償修理)計画を承認しないことを決め、通知した。
非承認となったのは、同州で販売された
2009~15年型の車種で約7万6000台。
当局の試験時のみ排ガス浄化機能が作動する
違法ソフトを搭載し、通常走行時には基準を大きく
上回る有害物質を排出していた。
CARBは、技術面も含め計画に具体性が欠けていることや、
修理後の車の走行・環境性能と安全性が十分に確保されない点を指摘、
より包括的な対応策を求めた。
もう一度、ディーゼルのNOx対策として
どのようなものがあるか見てみよう。
現在は、次のどれかを採用している。
①還元触媒法 (NOxを窒素と水に分解・・・VW、日産、三菱などの乗用車一般)
②尿素SCR (アンモニアによりNOxを無害化・・・ベンツ、トラックなど)
③NOxが発生しにくいエンジン採用 (マツダ)
マツダのは、圧縮比を低くして
NOxの発生を抑えるという独得のものです。
VWは、大型車については②尿素SCR を採用するようです。
一方、VWがCARBに却下された2000CCは、
①還元触媒法を採用しており、
この方法は今後さらなる見当が必要なようです。
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タグ:ディーゼル
2016-03-11 22:05
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